大腸カメラ検査
大腸カメラ検査とは
肛門から内視鏡を挿入し、大腸全体を直接観察する検査です。
がんやポリープ、炎症などを調べることができ、必要に応じてその場でポリープを切除することもできます。
当院では、「苦痛の少ない検査」として、鎮静剤(検査中はうとうとと眠っている状態)を使って検査することもできます。
よくある症状と適応
次のような症状やご不安がある方は、大腸カメラ検査を勧めます
- 便潜血陽性と言われた
- 下痢や便秘が続いている
- 便が細くなったり、血便や粘液便が出る
- 家族に大腸がんの人がいる
- 大腸ポリープの切除歴がある
- 炎症性腸疾患(IBD)と言われた
検査の流れ
①前日~当日の準備
前日は易消化食(当院でも購入できます)を召し上がっていただきます。21時に錠剤の下剤を内服していただきます。
当日は絶食で、お渡しする下剤を内服してください。水やお茶などは検査の2時間前までは可能です。(アルコールは禁)
②来院~前処置
受付後に体調(血圧、脈拍等)と便の状態を確認します。
状態によっては追加で下剤を内服していただくこともあります。
鎮静剤を希望される場合も、されない場合も点滴を行います。
③検査
スコープを肛門から挿入します。検査時間は20-30分ほどが目安です。(ポリープ切除を行う場合はそれ以上お時間がかかる場合もあります)
必要に応じて組織の検査を行います。
④検査後
鎮静なし:お着替え後、結果説明を受けていただきます。
鎮静あり:1時間ほどリカバリー室で休憩していただき、そのあとに結果説明を受けていただきます。当日の車やバイク・自転車の運転は禁止です。
大腸カメラの服装ポイント
大腸カメラでは、検査着へのお着替えが必要となりますが、検査中に空気で広げて観察したりするため、締め付けの少ない服装でお越しください。
- ウエストがゴムのズボン
- お腹まわりがゆったりした服
- 脱ぎ着しやすい服装
当院では、大腸カメラ検査時は原則として検査着にお着替えいただきます。(穴の開いた専用パンツ+ガウンタイプの検査着)
プライバシーに配慮した仕様となっておりますので、安心して検査をお受けいただけます。
大腸カメラで避ける服装
- タイトなジーンズ
- 緩めにくいベルト必須のパンツ
- ボディスーツ・ガードル
- つなぎ・ワンピース
お着替えをスムーズに行うためにも、シンプルな服装でのご来院をおすすめします。
女性 大腸カメラの服装
おすすめ
- ウエストゴムのパンツまたはスカート
- チュニックなどゆったりした上着
- 締め付けの少ない下着
注意点
- ガードル・補正下着は不可
- ワンピースは着替えに時間がかかるため非推奨
検査着にお着替えいただくため、着脱しやすい服装が便利です。
男性 大腸カメラの服装
おすすめ
- ジャージ・スウェットパンツ
- ゆったりしたズボン
注意点
- ベルトはすぐに外せる/緩める服装で来院してください
- 締め付けの強い下着は避けてください
検査着へスムーズにお着替えいただけます。
検査後の注意点
飲食の再開について
検査終了後から飲食できます。ただし、検査中にお腹に空気が入りお腹が張っていることもございますので、少量ずつ、なるべく消化の良いものをお選びください。
ポリープを切除した場合は、注意事項は直接お伝え致しますが、アルコール等は控えていただく必要があります。
鎮静剤を使用した方へ
鎮静剤の影響で、検査後もしばらく眠気や判断力の低下が続くことがあります。そのため、当日のご自身での車やバイク、自転車の運転は禁止しております。ご家族の送迎などをお願いいたします。
生検(病理の検査)を行った方へ
入浴(シャワーは可)や激しい運動は避けてください。
※生検やポリープ切除をしていない場合は、通常通りの生活を送っていただいて構いません。
大腸カメラにかかる費用
※費用はあくまで目安です。
※別途、診察料がかかります
大腸カメラ検査
| 3割負担 | 2割負担 | 1割負担 | |
|---|---|---|---|
| 検査費用 | 5,250円 | 3,500円 | 1,750円 |
必要時に追加
| 3割負担 | 2割負担 | 1割負担 | |
|---|---|---|---|
| 拡大観察・色素内視鏡 | +900円 | +600円 | +300円 |
| 生検(組織1部位) | +3,900円 | +2,600円 | +1,300円 |
| ポリープ切除(1部位) | +17,600円 | +11,700円 | +5,900円 |
| ポリープ切除(2部位) | +20,100円 | +13,500円 | +6,800円 |
| ポリープ切除(3部位) | +22,700円 | +15,200円 | +7,600円 |
鎮静剤を使用した場合
| 3割負担 | 2割負担 | 1割負担 | |
|---|---|---|---|
| 薬剤費・管理費 | +750~450円 | +500~300円 | +250~150円 |
よくある質問
前処置薬はどこで飲むのですか?
当院では院内スペースが限られているため、ご自宅で内服していただいております。
検査中に痛みはありますか?
鎮静剤(必要に応じて鎮痛剤も併用)を使用することで、ほとんどの方が「気づいたら終わっていた」と感じるほど、痛みや不快感を抑えた検査が可能です。ただし、腹部の手術歴がある方や小柄でやせ型の方はお腹に痛みを感じることがあります。その際は無理をせず、状況に応じて適切に対応いたしますのでご安心ください。
ポリープが見つかったらすぐに切除できますか?
大きさや形状によりますが、切除することはできます。
女性ですが、恥ずかしさが心配です。
当院では、できる限り羞恥心を軽減できる環境を整えています。現在、院長は男性ですが、看護師など周囲のスタッフはすべて女性です。検査中は女性スタッフが必ず同席し、声かけや体位調整を行いますのでご安心ください。
